富山市で不動産売却!空き家の早い買取方法について

富山市で不動産売却を行う場合に把握しておきたい空き家買取の概要や早く売却する方法

富山市で不動産売却を考えている場合は、空き家買取を選ぶのも選択肢の1つです。スピーディーに空き家を処分できる方法を把握していれば、スムーズな不動産処分が可能になるでしょう。今回は、空き家買取や空き家を早く処分する方法について解説します。

空き家買取とは?

ノートにメモを取る男性

所有している空き家の扱いに困った場合の選択肢として挙げられるのが、買取です。ここでは、空き家買取について解説します。

空き家買取の概要

不動産会社が買い手となり、空き家を売却する方法のことです。一般的に不動産を売却する場合は、不動産会社が仲介役となり、広く買い手を募ることになります。

一方で、買取の場合は不動産会社と直接やり取りをするため購入希望者を探す必要がなく、スムーズに取引を行うことが可能です。不動産会社に売却した空き家は、リノベーション後に売り出されたり、更地にしてからマンション・アパートを建築したりと、様々な用途で使われます。

古い空き家でも売却できる場合が多い

不動産会社による買取を選べば、古くなった空き家でも早めに売却できる可能性が高まります。長く放置され古くなった空き家は需要が低く、なかなか買い手が見つからないことも少なくありません。買取なら不動産会社が買い手になるため、依頼後スピーディーに売却を済ませることが可能です。

引き渡し前のトラブルがない

不動産会社に買い取ってもらえば、引き渡し直前でトラブルが起こり、売却ができなくなる事態を防げます。仲介によって購入希望者を募った場合、「ローンの申請が通らなかった」など買い手側の事情で売却計画が白紙になってしまう可能性も否定できません。買取なら不動産会社が買い手になるため、不測のトラブルが起きる心配をせずに済みます。

買取の流れ

まずは、不動産会社に買取に関する相談をします。その後、不動産会社によって査定を実施したうえで査定額が示されます。査定額や売却の条件に合意することができたら、不動産会社と契約を結ぶのが基本の流れです。

空き家を早く売却・処分する方法

掌にのる家の模型

管理の難しい空き家を所有している場合、なるべく早く売却を済ませられる方法を取り入れることが大切です。ここからは、スピーディーに空き家を処分する方法について解説します。

買取業者に依頼する

前述の通り、早期売却を希望している場合は、空き家買取を行っている不動産会社に依頼する方法があります。買い手を広く募る必要がないため、スピーディーに空き家を処分することが可能です。

相場より安めの価格で売りに出す

買取ではなく仲介を選ぶ場合は、相場より安めの価格設定にするのがポイントです。相場通りの価格だとなかなか買い手がつかず、時間がかかってしまうかもしれません。

なお「5ヶ月売れなかったら価格を下げる」と決めておくよりも、売りに出す段階で安めの価格設定にしておくことが重要です。売り出しを開始してから長期間経過すると「売れ残った物件」という印象が強くなります。ただし、あまりにも価格を下げ過ぎると損になることがあるので、不動産会社に相談し、適正な価格を決めるようにしてください。

不動産会社を変える

売りに出した空き家がなかなか売れない場合、不動産会社の実力不足や宣伝活動不足などの可能性が考えられます。仲介を依頼した後は、活動状況を定期的に報告してもらうと安心です。報告を受けた結果、信頼できる会社だと判断できたら依頼を継続しても問題ありませんが「もう任せられない」と感じたら、会社を変えるのも1つの方法です。契約更新のタイミングで、継続するか否かを決めるようにしてください。

空き家バンクを利用する

各自治体には、空き家を売却したい人と空き家を探している人をマッチングする空き家バンクというものがあります。早期に空き家を処分するなら、不動産会社に仲介を依頼するのと同時に空き家バンクにも登録しておくと購入希望者が見つかる可能性が高まります。

早い買取方法で空き家を処分するなら株式会社スリーピースへ

仲介による売却や空き家バンクへの登録など、空き家の処分には様々な方法がありますが、スピーディーに処分をするなら不動産会社による買取が最適です。買取なら、古い空き家でも早めに売却できたり、引き渡し前のトラブルを回避できたりといったメリットがあります。また、売りに出した空き家がなかなか売れない場合、不動産会社を変えることも検討してみましょう。契約後に活動状況を報告してもらい、納得できない場合は契約更新のタイミングで他社に依頼すると良いでしょう。

株式会社スリーピースは富山県を中心に不動産の売買を承っており、お客様1人1人に最適なご提案をさせていただきます。無料査定も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

【富山市で不動産売却なら】不動産売買に関するコラム

不動産売却なら空き家買取も行う富山市の株式会社スリーピースへ

社 名 株式会社スリーピース
設 立 平成19年8月
所在地 〒930-0085 富山県富山市丸の内1丁目6−12
代表取締役 松永 明大
免許証番号 富山県知事(3)2902
電話番号 076-405-0445
FAX番号 076-405-0447
事業内容 不動産売買・不動産仲介・住宅リフォーム業・損害保険代理業
URL https://www.tp-toyama.com/
E-Mail three-peace@movie.ocn.ne.jp
加盟団体 (社)全日本不動産協会
(社)不動産保証協会
(社)全国不動産協会
取引金融機関 北陸銀行、富山第一銀行、富山銀行、北國銀行