富山市で一戸建て売却!相続した不動産の任意売却や流れについて

富山市で一戸建て売却!相続した不動産にローンが残っている?任意売却について解説

富山市で一戸建て売却を検討する理由の1つに、相続で取得した一戸建てを手放すということが挙げられます。住宅ローンが残っている不動産を処分する方法として、任意売却についての理解が大切です。本記事では、相続不動産の売却について詳しく解説します。

相続した不動産の任意売却について

電卓とLOANの文字


相続した不動産に住宅ローンが残っていると、相続人に支払い義務が生じます。住宅ローンの支払いが難しい場合、任意売却の実施は有力な手段です。

任意売却とは

任意売却とは債権者(金融機関など)の了承を得て、ローンが残った状態で不動産を売却する方法です。

原則としてローンが残っている不動産には、担保として抵当権がついています。抵当権とは、債権者がローンの返済を受けられなくなったときに、不動産を強制的に売却・売却代金を返済として受け取ることができる権利です。

抵当権がついている物件は、原則として一般的な売却ができません。しかし例外として、任意売却が認められれば、ローンが残った不動産でも売却によって手放すことが可能です。

任意売却が認められれば、ローンが残った不動産でも売却ができ、代金を得られます。売却代金を返済に充てることができるため、ローンを完済できる可能性が高まるのです。

任意売却のメリット

相続した不動産を任意売却に出すメリットとして、以下の2点が挙げられます。

競売に比べて高額での売却ができる

任意売却は市場価格に近い金額で売却可能です。競売の場合は市場価格の70%程度となってしまいます。

住宅ローンの滞納が周囲にばれずに済む

競売に出されると、競売物件としてインターネットなどで公開されるため、住宅ローンの滞納が知られてしまいます。任意売却なら一般的な売却と同様の進め方が可能です。

競売は強制力が強いうえに、売却価格が低くなりがちです。物件が競売に出された事実が公開されるため、精神的な負担を受ける恐れもあります。

住宅ローンを滞納し続けると、いつか競売に出されてしまい、結果的に大きな損失を受けることになります。相続した不動産のローンを払いきれないと感じた場合、早めに任意売却を検討・相談するのが安心です。

相続した不動産を売却する流れについて

不動産登記権利情報


相続によって取得した不動産は、すぐに売却できるわけではありません。任意売却に限らず、通常の方法で売却する場合でも、いくつかの手続きが必要となります。具体的な流れは以下の通りです。

遺言書の有無を確認

被相続人の死亡により相続が発生したら、はじめに遺言書の有無を確認します。遺言書が存在すれば、その内容に沿って相続を行うため、遺産分割協議が不要でスムーズです。

公正証書遺言の有無は、公証役場の遺言検索システムで確認できます。公正証書遺言がなければ自宅を入念に探し、遺言書が存在しないか確認が必要です。

なお遺言書は偽装や複製を防ぐため、家庭裁判所による検認を受ける必要があります。そのため、遺言書らしきものが見つかっても開封せず、家庭裁判所に提出します。

相続人の確定

有効な遺言書が存在する場合、遺言書の内容に合わせて相続を進めます。遺言書が存在しない場合は、遺産分割協議によって、相続割合や相続する財産を決定するのです。

なお、不動産を相続する方法は、大きく分けて以下の3種類です。

現物分割

現物をそのまま相続する

代償分割

一人の相続人がすべての財産を現物のまま相続し、その相続人からほかの相続人へ相続分のお金を支払う

換価分割

相続財産をすべて売却し、売却によって発生したお金を分割する

相続人を確定したあとの流れについて、ここでは現物分割の進め方を解説します。

相続不動産の名義変更(相続登記)

不動産を相続しただけでは、登記上の所有者(名義人)は被相続人のままです。不動産の売却ができるのは名義人のみのため、名義変更を行います。相続による名義変更を相続登記といいます。

売却手続き

相続登記が完了し名義人が相続人に変わったら売却が可能です。以降の売却手続きについては、一般的な不動産売却の進め方と同じになります。

相続した不動産の売却についてお悩みの方はご相談ください!

不動産の相続が発生した場合、誰が相続するかの決定や残っている住宅ローンの扱いなど、トラブルが発生しがちです。相続不動産の放置には、競売をはじめとしたリスクが存在するため、なるべく早めに対処する必要があります。

株式会社スリーピースでは、相続した不動産の売却についてもご相談をお受けしています。住宅ローン残高が残っているため売却できない、どうすればよいのかわからないなど、お客様のお悩みに合わせてサポートを行います。相続した不動産の売却を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【富山市で不動産売却なら】不動産売買に関するコラム

一戸建て売却は富山市の株式会社スリーピースへ!相続した物件もお任せください

社 名 株式会社スリーピース
設 立 平成19年8月
所在地 〒930-0085 富山県富山市丸の内1丁目6−12
代表取締役 松永 明大
免許証番号 富山県知事(3)2902
電話番号 076-405-0445
FAX番号 076-405-0447
事業内容 不動産売買・不動産仲介・住宅リフォーム業・損害保険代理業
URL https://www.tp-toyama.com/
E-Mail three-peace@movie.ocn.ne.jp
加盟団体 (社)全日本不動産協会
(社)不動産保証協会
(社)全国不動産協会
取引金融機関 北陸銀行、富山第一銀行、富山銀行、北國銀行