富山市でマンション売却!相続人が任意売却をするメリットとは?

富山市でマンション売却!相続で取得した物件を任意売却するメリットとは?

富山市でマンション売却をする方法として、任意売却の手段をとるケースがあります。相続人は物件を手放す前には、任意売却が有効な場合やメリットなどの理解が大切です。本記事では任意売却について詳しく解説します。

任意売却が有効な場合とは?

家の模型とローンの文字

住宅ローンが支払えず滞納してしまう状態が続く場合、任意売却によって住宅を手放すケースが少なくありません。ここでは、任意売却の意味や有効なケース、注意点について解説します。

任意売却とは

任意売却とは住宅ローンが残った状態の物件を、債権者である金融機関の合意を得たうえで売却に出す方法です。

住宅ローンが残った物件は、第三者である債権者が権利を有した状態です。そのため原則として売却できません。しかし、住宅ローンの完済が難しいなど事情がある場合、金融機関をはじめとした権利関係者の合意を得ると売却が可能です。このような売却方法が、任意売却と呼ばれます。

任意売却による売却の進め方自体は、一般的な不動産売却の方法と大きな違いはありません。

任意売却が有効なケース

任意売却は以下の条件をすべて満たす場合に実施できます。

  • 住宅ローンの滞納状態が続いており、返済が困難。
  • 物件の差し押さえがされていない(住宅ローンの滞納から一定期間経過すると、物件が差し押さえられます。差し押さえ後は所有権喪失となるため、任意売却を含む売却ができません)
  • 税金や修繕積立金の滞納がない。
  • 債権者や権利関係者の合意を得られている(金融機関のほか、連帯保証人などの合意も必要です)

なお住宅ローンの返済が困難な場合、いきなり任意売却を検討するのが最善とはいえません。まずは金融機関にローンの返済が難しいことを伝え、毎月の返済額の減額やスケジュール変更などの相談をするのが大切です。ケースによっては、任意売却を避けられる可能性があります。

任意売却の注意点

任意売却を検討する際、以下の点に注意が必要です。

一人でも反対する人がいたら実施できない

任意売却は権利関係者全員の合意が必要です。たとえば金融機関の合意が得られても、連帯保証人が反対している場合、任意売却は実施できません。

期限中に売却できなかったら競売にかけられる

任意売却には期限があります。この期間中に売却が成立しないと競売にかけられてしまうため、スケジュールに注意して売却活動を進める必要があります。

相続人が任意売却をするメリットについて

人差し指を立てる男性と電卓

任意売却が実施される場面として、相続によって取得した不動産の住宅ローン返済が難しいというケースがあります。相続人が不動産を任意売却するメリットは大きく以下の3つです。

競売よりも高い売却価格になりやすい

競売における売却価格は、通常の売却と比較して7割程度となってしまいます。任意売却は通常の売却と同じような流れで進み、売却価格にも大きな違いはありません。

売却代金を差し引いても控除しきれなかったローン残高には返済義務が残るため、なるべく高値で売却できるのが理想です。任意売却のほうが競売よりも高い価格で売れるため、住宅ローンの残高を減らすことができ、売却後の負担を小さくできます。

プライバシーを守った状態で売却を進められる

競売の場合、物件が競売に出されていることがインターネットなどで公開されてしまいます。そのため住宅ローンの滞納が、近所や関係者などへ伝わることを避けられません。

任意売却の場合、周囲からみれば一般的な売却と同じになります。住宅ローンの滞納が理由とばれてしまう心配がなく、プライバシーを守った状態で売却を進められる方法です。

自身の意思が通る場面が多い

競売は裁判所によって一方的に実施され、非常に強い強制力を持ちます。競売によって買主が見つかったあとは引き渡しが必要であり、強制退去や家財一式の撤去などを命じられても拒否できません。

任意売却なら引っ越し時期などについて、ある程度自分の意思を通せます。売却代金を引いて残ったローン残高についても、相談して無理のない返済スケジュールを設定できるケースが多いです。

住宅ローンの滞納でお悩みでしたらまずはお早めにご相談ください

任意売却は住宅ローンの滞納時に実施できる手段の1つです。通常、住宅ローンが残った状態では物件の売却ができませんが、条件を満たせば例外的に売却が可能となります。相続した不動産に大きな住宅ローン残高がある場合などに効果的な手段だといえるでしょう。任意売却の実施には様々な条件がありますが、何よりも大切なのは滞納状態を放置せず早めに行動することです。

株式会社スリーピースでは、住宅ローンの返済に関する相談・サポートも行っています。お客様に合った解決方法をお探しいたしますので、お気軽にご相談ください。

【富山市で不動産売却なら】不動産売買に関するコラム

富山市で相続したマンション売却をお考えなら株式会社スリーピースへ!

社 名 株式会社スリーピース
設 立 平成19年8月
所在地 〒930-0085 富山県富山市丸の内1丁目6−12
代表取締役 松永 明大
免許証番号 富山県知事(3)2902
電話番号 076-405-0445
FAX番号 076-405-0447
事業内容 不動産売買・不動産仲介・住宅リフォーム業・損害保険代理業
URL https://www.tp-toyama.com/
E-Mail three-peace@movie.ocn.ne.jp
加盟団体 (社)全日本不動産協会
(社)不動産保証協会
(社)全国不動産協会
取引金融機関 北陸銀行、富山第一銀行、富山銀行、北國銀行