富山市で不動産買取をご検討中の方必見!空き家の買取保証のメリットとは?

富山市で不動産買取!空き家の買取保証とは?メリットについても解説します

富山市で不動産買取を検討されている場合は、空き家の買取保証について知っておくことをおすすめします。買取保証は不動産の業者買取と、不動産業者が仲介を行う売却、それぞれのメリットを有する方法です。本記事では、不動産の買取保証について詳しく解説します。

買取保証とは

家と電卓

不動産を確実に売却したいなら、買取保証の活用がおすすめです。

不動産の買取保証とは

仲介を利用し、一定期間買い手が見つからなかった場合に、不動産会社が直接買取を行うのが買取保証という方法です。

不動産売却には仲介と買取という2つの方法があります。仲介は不動産会社が間に入り、物件を買いたいという人を探し、売却成立後は売り手と買い手を取り持つ方法です。高価な売却が実現しやすい一方で、買い手が見つかるまでに時間がかかる・場合によっては見つからないケースがあります。

買取は不動産会社に直接売却する方法です。売却成立までの時間が早く、手間が小さい点がメリットですが買取価格は安く、仲介の7割程度となります。

買取保証は買い手が見つかれば仲介、見つからなければ不動産による買取が行われますので、仲介と買取それぞれのメリットを組み合わせた方法です。

買取保証を利用する際の注意点

買取保証には、2つの注意点があります。

ほかの不動産会社とは一定期間契約できない:利用するためには「専属専任媒介契約」の締結が必要です。専属専任媒介契約を結べるのは1社のみのため、買取保証を利用する際は、依頼する会社を慎重に選ぶ必要があります。

買い手需要の低い物件では利用が難しい:専有面積がかなり小さい、旧耐震基準で建てられたなど、買い手需要が低い物件は買取依頼が難しい傾向にあります。買取保証が利用できないリスクも高くなります

買取保証を行っていないケースもあるので、不動産会社を選ぶ際にはよく確認してください。

買取保証のメリットとは?

電卓を見せるスーツの男性

買取保証のメリットは大きく以下の4つです。

必ず売却ができる

仲介で買い手が見つからなくても会社に買い取ってもらえるのが買取保証です。そのため売却先が見つからないという心配がありません。

仲介は高額売却が実現しやすいですが、売れ残りのリスクがあります。買取保証なら高額で確実な売却も保証されるので安心です。

売却期限が明確

仲介で出した物件が一定期間売れなかった場合に、会社が買い取る制度なので、「遅くてもこの時期までには売れる」ということが明確です。スケジュールの把握がしやすい、資金計画が立てやすいといったメリットがあります。

高額な売却に挑戦できる

仲介で売却に出す場合、買い手が見つからない事態に対する不安から、安い売却価格を設定してしまうケースが多いです。

買取保証を利用すれば、たとえ仲介による買い手が見つからなくても、必ず売却先が存在します。そのため売れ残る不安を気にせず、高額売却に挑戦できる方法です。

売却に際して損するリスクが小さい

仲介では買い手が見つからず、理想とするタイミングまでに売却できない、資金調達ができないというリスクがあります。かといって買取では、市場価格よりも安い売却になりやすいです。仲介だけを利用する・最初から仲介を利用しない、どちらも結果として損をしてしまうリスクがあります。

買取保証の場合、市場価格での売却の可能性を残しながら、必要なタイミングまでには売却成立・入金が可能です。また、損をしてしまうリスクを最小限に抑えられます。

富山市で不動産売却をお考えの方は、地域密着型の株式会社スリーピースにお任せください。お客様の不安を解消し、一戸建て・土地・マンションを安心して売却するために不動産売却のプロが全力でサポートいたします。不動産の査定は無料で行います。

空き家の買取依頼をご検討中の方はお気軽にご相談ください!

不動産の買取保証は、仲介と買取それぞれのメリットを活かせる方法です。高額での売却が実現する可能性を保持しつつ、一定期間後は必ず会社が買い取るため、売れ残るリスクがありません。不動産売却に関するリスクや不安を最小限に抑えられます。

不動産売却の方法でお悩みであれば、株式会社スリーピースにご相談ください。株式会社スリーピースではお客様のご希望に合わせた販売計画・販売方法の提案を行います。不安やリスクを最小限にし、理想的な不動産売却が実現できるよう、責任をもってサポートいたします。不動産売却について公式サイトでもご案内していますので、ぜひそちらもご覧ください。

【富山市で不動産売却なら】不動産売買に関するコラム

不動産買取でお悩みなら買取保証を行う富山市の株式会社スリーピースへ

社 名 株式会社スリーピース
設 立 平成19年8月
所在地 〒930-0085 富山県富山市丸の内1丁目6−12
代表取締役 松永 明大
免許証番号 富山県知事(3)2902
電話番号 076-405-0445
FAX番号 076-405-0447
事業内容 不動産売買・不動産仲介・住宅リフォーム業・損害保険代理業
URL https://www.tp-toyama.com/
E-Mail three-peace@movie.ocn.ne.jp
加盟団体 (社)全日本不動産協会
(社)不動産保証協会
(社)全国不動産協会
取引金融機関 北陸銀行、富山第一銀行、富山銀行、北國銀行