【富山市】不動産買取の注意点とは?買取に向いている高額マンションの特徴

富山市で不動産買取を依頼!マンションの高額買取を実現させるポイントとは?

富山市で不動産買取を依頼する前に、買取に向いている物件の特徴を確認すると安心です。買取に向いているマンションや、高額売却につながるコツ・注意点などを押さえると、より理想的な買取が期待できるでしょう。本記事では、マンション買取について詳しく解説します。

買取に向いているマンションの特徴とは?

ベージュ色のマンション

不動産売却には、業者に直接売却する「買取」と、業者が間に入って買い手を探す「仲介」という2つの方法があります。買取と仲介はそれぞれ異なる特徴を有するため、マンションの売却を行う際は、マンションの特徴に合わせた方法の選択が大切です。

今回は買取に向いているマンションの特徴を解説します。

築年数が経過している・旧耐震基準で設計されたマンション

築年数が古いマンション、特に旧耐震基準で設計されたマンションは、マイナスイメージがつきやすいです。そのため、仲介では買い手がなかなか見つからない恐れがあります。

また仲介による売却の場合、マンションの売却後に大きな欠陥が見つかった際は、売主が修繕費を負担する必要があります。一方で買取の場合、売主による修繕費負担の必要がありません。築年数が古いマンションは、買取依頼による売却が向いています。

部屋の状態が悪いマンション

部屋の状態が悪いマンションも買取が向いています。

仲介による売却では買い手の候補となる人が内覧に来ますが、部屋の状態が悪いと選ばれにくいため、不利になりやすいです。ニオイや汚れを除去し状態をよくするにはリフォームが必要ですが、その際は大きな費用が発生します。

買取の場合は、不動産会社が売却に出す前にリフォームを実施するケースが多いため、そのままの状態で買い取ってもらえる可能性が高いです。

事故やトラブルがあったマンション

過去に事故やトラブルが発生した部屋の場合、安価な価格での売り出しに加え、購入希望者へ事故などがあったという事実の告知が必要です。このような事故物件は、仲介ではなかなか買主が見つからない恐れがあります。

事故物件に該当するマンションを早めに手放したい場合は、買取のほうがスムーズに進みやすいです。

高額売却のポイントとは?マンション買取の注意点について

打ち合わせをする人々

マンションの買取価格は、ちょっとした要素によって変動するケースが珍しくありません。そのため高額売却につながるポイントや、買取時の注意点などをおさえる必要があります。

マンション買取に際して大切な要素について解説します。

事前に市場価格を調べておく

マンション買取は、はじめに不動産会社による査定を受け、査定額を確認した上で依頼するのが一般的となっています。このときに不動産価格によって提示された査定額が適正かを判断できるよう、事前に市場価格を調べておくと安心です。

適正な市場価格を知らない状態だと、査定額が極端に安くても気づけない恐れがあります。もっと高額で売れるマンションなのに、安く買い取られてしまうケースが起こり得るのです。

一括査定を利用して複数の査定結果を確認し、ある程度の相場をおさえておく必要があります。

査定額に影響する箇所は修繕をしておく

マンション買取にあたって、事前のリフォームやクリーニングは必要ありません。しかし不備や不具合など、査定額に影響する箇所があれば、事前に修繕を行うのが理想です。

修繕を行うべき不備・不具合として、以下の例が挙げられます。

畳の激しい痛み

畳の張替は1枚あたり1万3,000程度と安価に実施できます。

壁や障子の穴

障子や壁紙の張替は1単位数千円程度のため、費用対効果が高いです。

ドアの開閉がしにくい

ドアの不具合は査定額に大きな悪影響を与えます。1枚5万円程度で修繕できるため、事前の実施が効果的です。

必須ではありませんが、少しでも高額の買取を実現させるには、実施しておくべきといえます。

ほかにも査定に向けた書類の用意など、必要な対応は少なくありません。流れがわからない、何をするべきかイメージできないなどの理由で買取依頼をためらってしまう方も多いので、ぜひ押さえておきましょう。

買取に向いているマンションや高額買取のポイントなどを要チェック!

マンションによって、買取が向いているケース、仲介が向いているケースが異なります。理想的な売却を実現させるためには、マンション買取に向いた物件の特徴を確認することが大切です。また、高額買取に向けて、市場価格の調査やできる範囲での修繕も行う必要があります。

マンション買取に関する疑問・不安があれば、ぜひ株式会社スリーピースへご相談ください。お客様が安心してマンションを売却できるよう、事前に丁寧な説明やサポートを行います。マンション買取を検討されている方は、株式会社スリーピースの公式サイトからお気軽にお問い合わせください。

【富山市で不動産売却なら】不動産売買に関するコラム

不動産買取ならマンションを高額で買取可能な富山市の株式会社スリーピースへ

社 名 株式会社スリーピース
設 立 平成19年8月
所在地 〒930-0085 富山県富山市丸の内1丁目6−12
代表取締役 松永 明大
免許証番号 富山県知事(3)2902
電話番号 076-405-0445
FAX番号 076-405-0447
事業内容 不動産売買・不動産仲介・住宅リフォーム業・損害保険代理業
URL https://www.tp-toyama.com/
E-Mail three-peace@movie.ocn.ne.jp
加盟団体 (社)全日本不動産協会
(社)不動産保証協会
(社)全国不動産協会
取引金融機関 北陸銀行、富山第一銀行、富山銀行、北國銀行